3* 流産疑惑

胎嚢の確認後、倦怠感と出血と7度5分程の熱が続いていた。

出血の色に注意していると、薄いピンク色から茶色っぽいもの等何種類かあった。

ネットで調べると、薄いピンクは心配しなくてよい。茶色っぽいのは時間がたって出てきたもの。とあるので心配しつつも気にしないようにした。

 

前回の受診から5日目に生理のような出血。

大量という程ではないけど赤く下着が汚れるくらいの多めだったため、トイレで「え?」っていう声が出た。

すぐに病院の予約をしようとみると、当日は既に終了していた。

運よく翌日の仕事が休みの日の午後が空いていたので即予約。

目立った出血は1度だけだったけど、やはり出血は続くので不安で不安で仕方なかった。

 

翌日受診し先生に状況を説明すると、とにかく内診してみましょうとのこと。

エコーで映像を見せられながら

「袋が前回よりあまり大きくなっていないし、流産したかもしれないね」

とあまりに軽く言われてしまい言葉を失う…

返事ができない私に対してカーテンの向こう側から

「これが袋だけど前回とほとんど変わってないでしょ?」

と更にショックなことを投げかけられる。

診察室に戻り、流産した可能性が高いと改めて言われる。

初期のこういう場合は安静にしていても結果は変わらないといわれ、あー明日仕事行かなくちゃなって思った。

 

あまりにも簡単に流産したかもと言われて涙も出なかった。

夫に報告したときなんて言ってくれたのか全然覚えていない。

体のだるさは抜けず、眠気もひどいので早めに就寝した。