2* 胎嚢確認

前回の受診から1週間、陽性反応が出てから9日目に2回目の受診。

最初に来たときは周りが見えていなかったけど、病院には夫婦で来てる人や、ちっちゃい子連れのお腹の大きな女性、母親に付き添われて来たであろう妊婦さん等たくさん人がいた。

私は夫が平日仕事だし今は忙しい時期だし、他にも一人で来てる方もいたから気にならなかった。

でも、せっかくだから休みの都合がついたら一緒に来たいなーなんて思った。

 

 

診察室に呼ばれ、前回受けた子宮頸がんの結果を聞いた後、エコーで確認。

「大きさは7ミリで、赤ちゃんが見えるのは2週間後くらいかな。次の検診は2週間後でいいですよ」

とのこと。

3月くらいが予定日と言われてホッとした。

けれどなんとなく嫌な予感はこの時から感じていた。

少量の出血が5日程続いているし、つわりの症状が全くなかったことが不安要素だった。

それに、ネットや初めてのたまごクラブを読んでいると、陽性反応が出てから胎嚢の確認するまでが自分の場合一般的よりちょっと遅い印象を受けていた。

先生にその旨を伝えると

「これくらいの色と出血なら心配ないです。けれど多めの出血があったらいつでも来てください」

と言われ、あまり気にしすぎないようにしようと思いました。

帰宅後、エコー写真を夫に見せてこの日の出来事を報告。

ちょうど2週間後に平日休みがあるということで、その日に一緒に行こうという話になりました。