1* 初めての妊娠

2018年6月

結婚2年目、妊活半年。

 

そろそろ本気でほしいし、次回から排卵検査薬を使ってみようと購入してたし、欲を言えば7月のタイミングが取れたら4月生まれの子になるからいいな~なんて思っていました。

友達との飲み会の約束をしたくて妊娠検査薬を使用でまさかの陽性。 

生理1週間後に毎回恒例で検査して陰性を確認というのがいつものパターン。

この時もいつもと同じだろうと思っていたので、キャップをしめた段階で既に線が出てきて、「ん?え?」っていう感じで歓喜というよりは少しパニック。 

仕事から帰宅した夫に検査薬を見せたら想像通りのリアクションで喜んでくれました。

その時なんて会話したかは忘れましたが本当に嬉しかった瞬間。

 

私はヘビースモーカーな実父と職人系の仕事をしている関係で、なるべく早く報告したいなと思っていました。

3日後の土曜日、 たまたま夫が会社の慰安旅行中なので、一人で午前中に実家近くの産婦人科へ行き受診。

「まだエコーには映っていないね」

と言われ何も映ってないエコー写真をもらいました。

確かに、かなり早めに受診したからこういうこともあるよね、と思って特に深く考えていませんでした。

1週間後にまた受診することになりました。

 

 

そのまま実家へ行き報告…

夕食後、ダイソーで買ったくす玉を親に引いてもらっておめでとうの文字が出てから

「妊娠したー」

と一言。

両親も弟もびっくりしていて、喜んでくれました。

この時の夕食が大好きな寿司だったので食べてしまいましたが、ちょっとだけ後悔してます。

その後、仕事の時に父親もたばこの吸い方に気を遣うようになってくれた。

 

普段から優しい夫もさらに優しくなって、なんとも表せないほっこりした気持ちになった。 

妊活を始めてすぐにできると思っていたので、半年かかったことに妊娠することは簡単じゃないんだなと実感。

それでもこの時は、授かれたことは本当に嬉しくてこれからが楽しみでした。