10* 水子供養_するか否か

妊娠発覚から流産までの一ヵ月。

つわりもなく妊娠している実感も少なく、流産手術も寝ている間に終わってしまって…

 水子供養のことは頭にあったけど、まだふわふわと地に足ついてない妊娠生活で、あっという間のことだったしそんな大げさなことは自分には関係ないと思っていた。

そもそも手術で出てきたはずの私の3ミリの赤ちゃんもどこに行ってしまったのか知らないし。

それに供養してしまったら本当に終わってしまう気がして抵抗を感じるほど。

なんとなくのイメージでお経を唱えてもらったりお墓みたいなものも必要なのかなとか、あまり詳しく知らなかったから怖かったのかもしれない。

 

Twitter水子供養したというつぶやきが目にとまるようになり、私も少し心にゆとりができたのか、調べてみようと思い始めた。

水子の供養も両親の気持ち次第とあり、供養の仕方も色々あるということが分かった。

神奈川県で水子供養できるところがあるかだけでも調べようと思い調べてみると鎌倉の長谷寺が目にとまる。

あじさい寺とも呼ばれていて昨年夫の両親と訪れたことがあったお寺。

御朱印を集めている私の影響で夫の父が坂東三十三観音御朱印を集め始めて、四番に当たるお寺だった。

ようするに、とても縁を感じたということ。

そう思うと急に行きたくてたまらなくなり、さっそく次の日曜日に夫と出かけることに決めた。